2011年9月16日金曜日

台風12号

今月初めの台風で、甚大な被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

私の実家がある地域でも、上流にあるダムより放流され、
万が一に備えて避難勧告が発令され、両親や近隣住民も避難したようだ。
冠水する事もなくて無事だったが、上流の地域では死亡者がおられた。

愛知県内でも、電車の見合わせがあった。
「和歌山のご実家は大丈夫でしたか?報道も見るほど忍びないほど心痛です」と、
知人からメールを頂いたり、
私の職場からも、「大丈夫だった?大変だったね」と心配してくださったりした。
「大変な地域だったら・・・と思って、連絡を遠慮してたのよ」と言ってくださり、
「津波と同じぐらい酷かったよね。水は怖いよね。」とか、
「津波なら高台へ非難するけど、土砂崩れだとそうもいかないね。」とか、
「和歌山は雨に強い所だけど、今回はそうもいかなかったね。」とか、
「町長さんは気丈に振舞っていたけど、本当にお気の毒でならない。」とか話した。

世界遺産の熊野那智大社も被害があり、神社巡り好きなオットー(夫)君はショック大。
サッカーのシンボルマークになっている八咫烏は、熊野那智大社と深い関係がある。
試合前、なでしこの選手達も熊野那智大社を参拝されたんかなぁ?

親戚を頼って紀伊半島に避難してきた東北の人達は、二重の大変さがあるだろう。
野田首相が紀伊半島の被災地を視察されたが、就任して最初の仕事になりましたなぁ。
復旧・復興を願うが、また新たに台風が接近中なので要注意。


0 件のコメント:

コメントを投稿