2015年3月22日日曜日

虚空蔵寺と浜松探訪

3月22日(日)、さわやかウォーキングに参加した。

虚空蔵寺と浜松探訪
スタート駅/東海道線 浜松駅
コース距離/約12km 所要時間/約3時間10分
東海道線・浜松駅(北口)→オルガン坂→堀留ポッポ道(大正時代のSL)→西伊場第一踏切(東海道新幹線が通る唯一の踏切)→虚空蔵寺→六所神社→浜松神社→浜松駅(北口)

浜松駅


オルガン坂
昔、この辺りをオルガン山と呼んだことから付けられ、山葉風琴製造所(現ヤマハ(株))が、この地で日本で初めてオルガン製造を始めたことに由来しているといわれています。

西伊場第一踏切
浜松工場で点検整備される新幹線が通る踏切として鉄道ファンの方たちから人気を集めています。目の前を通る新幹線は迫力があります。

堀留ぽっぽ道
浜松駅が高架化される前まで使用されていた引込み線の廃線跡が残り、遊歩道として整備されています。
小学校の横には国産初期の蒸気軽便機関車の「ケ91」形蒸気機関車が静態保存されています。

虚空蔵寺
臨済宗方広寺の末寺で、「虚空蔵堂」「虚空蔵さん」という愛称で親しまれています。
本尊である虚空蔵菩薩が知恵と福徳の仏様であったことから、学問の仏様として広く信仰されるようになりました。
虚空蔵堂の両翼には全高6メートルの大きな阿吽のだるまが左右にどっかり乗っています。

浜松神社
地名から、三島神社とも呼ばれます。
境内裏手に「神宮寺」があり、神仏習合が色濃く残っています。
ご祭神は「 大山祇(おおやまつみ)命 」で三嶋大社を総本山とする「三嶋社(三島社)」のご祭神です。

近場のコースに参加すると帰宅してから軽めの昼食。
今回は浜松で遠方の為、ゴールしたら良い時間帯。
帰宅して昼食ともいかず、折角なので思いきって外食。
知名度上昇中の浜松餃子を食した。
炭水化物を控えているのに、眠くなるのも分かっているのに頂いた。
外食だと炭水化物抜きは100%難しいかなぁ。




JR東海のHPはこちら→さわやかウォーキング
参加費無料、予約不要









にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
↑ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿