2011年8月10日水曜日

あら川の桃

連日の暑さで、会話も「暑い、暑い」ばかりになってしまう。
去年は異常の暑さで、肌がヒリヒリと痛かった。
今年も、立派なあせもができた。
仕事中は冷房が効いていて快適だが、家は夜でも30℃超え。
料理で火は使いたくないが、毎日、麦茶を沸かしている。
脱水症、熱中症に気をつけましょ。

今年も、義母よりあら川の桃を頂いた。
先月末、和歌山に帰省した時、義母があら川の桃を持たせてくれた。
冷蔵庫で冷やすと、ひんやりとして甘くて旨しー。
桃山町という地名にもなっているほどで、和歌山は桃も採れる。
西日本で桃と言えば、“岡山県”と思い浮かべる人が多いだろう。
でも、西日本での生産量一位は、“和歌山県”なんだわ。



あら川の桃

0 件のコメント:

コメントを投稿