2015年1月12日月曜日

幸田の新年の風物詩「こうた凧揚げまつり」と鷲田神明宮で新春詣で

11日(日)、自宅前の駅スタートからのウォーキングに参加した。
今回、コースの途中地点で凧揚げがあるという事で、参加する事にした。
小学生の頃、市販されているビニールの凧揚げした事がある程度で、
職人技のような本格的な凧揚げを観るのは初めてかも。
幸田町の伝統とは何か?と聞かれたら、この凧揚げのようで・・・
昨年はこの町に引っ越してきたばかりで、こういうイベントがあるとは知らず。
旦那君はこの日の為に休みを貰っていた。
町の地区ごと医療機関などの団体、個人や県外からの参加者いて、多くの凧を見られた。
来年は個人の参加をしてみようかなぁと思ったり、昔ながらの伝統を伝承したいなぁと思えるイベントだった。

幸田の新年の風物詩「こうた凧揚げまつり」と鷲田神明宮で新春詣で

スタート駅/東海道本線 相見駅
コース距離/約6.8km
所要時間/約2時間

相見駅→2.5km 鷲田神明宮→1.8km こうた凧揚げまつり会場→0.8km 広田川河川敷→1.7km 幸田駅





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
↑ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿