2010年10月23日土曜日

乗鞍の紅葉

テレビで乗鞍の紅葉が身頃だと聞いていたので、先日の休みに出かけた。

乗鞍へ行く前に高山市内へ寄って、高山駅近くの商店街を歩いた。
その商店街にある飲食店で、高山ラーメンと飛騨牛の牛丼を注文した。
オットー君は高山ラーメン、私は高山ラーメンのつけ麺、牛丼は2人で半分っこ。
ラーメンとご飯は太る組み合わせだけれど、旅だからせっかくなので。
普段、牛肉はあまり食べないので、けっこう美味しかったなぁ~

このあと、格安のビジネスホテルで1泊した。

















翌朝、乗鞍へ向かった。
内陸は、朝晩共に多少冷え込んだ。昼間、少々暖かし。
乗鞍の頂上へ行くにあたり一般車両は規制されていて、途中の所からバスに乗り換えるらしい。
そのため、ふもとで紅葉の見られる所で写真を撮ったり、お土産売り場に行ったりした。




































奥飛騨温泉郷 くまの里という駅の道へ行ったら、店員さんが出てきてくれて写真を撮って頂いた。
私は気づかなかったんだけれど、オットー君に「旦那さーん、写真撮りましょうか?」と言ってくれたそうだ。
「お兄さーん」って言ってくれなかったのねぇ(^^;)


































家路に向かう。
長野県松本市から岐阜県飯田市までの約3時間、私が運転した。
久しぶりの長距離運転でしかも休憩なしだったので、さすがにお尻が痛くなった。

オットー君が買っていた信州そばの本で調べたお店へ立ち寄った。
前々から信州そばを食べに行こうと計画があったので、念願が叶った。
オットー君はざるそばの大盛り(天ぷら付)、私は鴨汁そばを注文した。

名物鴨料理と信州そばの店 そば処しみず
(住)飯田市北方786
(営)11~20時30分LO (休)なし (P)25台


































お土産売り場で買ったもの。

飛騨の塩せんべい、飛騨の地酒2本
さるぼぼのおてだま?、さるぼぼの輪ゴムかけ
ストラップ(さるぼぼ、ネズミとウマの干支ぼぼ)
乗鞍岳頂上より北アルプスの大パノラマの絵はがき
食べるピリ辛ラー油野沢菜
野沢菜の浅漬←これだけ写真なし。撮り忘れた。
















にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
↑ランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿